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美容メーカー顧客管理システム導入事例

お客から顧客へ・・・エステティックサロンのEQアップで売り上げアップ!

美容メーカー導入事例

今回インタビューさせていただいた稲川代表率いる株式会社メディキューブさんは、アンチエイジングコンサルタント会社です。最先端メディカル情報を力にドクターデザインの健康食品、化粧品の商品開発から継続的な販売コンサルティングまで、トータルにお客様をサポートできるという、これからのサロンに必要不可欠な分野を追求されています。
各種情報をもとに、ドクター監修の下、安全で効能の高い商品を企画開発されているので、商品のファンも全国にたくさんいらっしゃいます。一方で、モニターシステムによりお客様に商品の効果を実感していただくとともに、販売員の方に販売促進ツールを用いた研修プログラムを実施し、商品が本当の意味で正しい知識で広まりより納得して使っていただけるようにという方針もメディキューブさんならではです。美容・健康・医療情報から商品知識・販売方法まで継続的に研修を行い、商品から販売促進までトータルにお客様の商品販売力のサポートされています。

お客様のリピート率アップにもITを活用。

エステ業界で人気のBE-MAX化粧品を販売する株式会社メディキューブ代表取締役の稲川龍男氏は、リピーター続出の商品を提供するだけでなく、繁盛するエステサロンのマネージメント方法やノウハウを全国で講演、TVやラジオでも引っ張りだこだ。そんな稲川氏に21世紀のエステティックサービスとは何か、地域ナンバーワンのサロンになるにはどうすれば良いかを伺った。

とにかくお客様のリピート率がサロン発展のバロメーター

「人は与えられた情報よりも体感した感動が購買意欲やリピート率アップにつながります。サロンに来店して1回の施術で体感した感動プラス、商品を通じて、お客様が24時間、365日、自身が良くなっていく事を体験して頂く事が重要なんです。なので、サロンにおける商品は非常に重要なアイテムであり、またそのアイテムも本物でないとお客様はサロンにリピートしていただけません。
従来のエステティックサービスは、来店された時の満足感を追及する為にスタッフが一生懸命施術を行ってきたわけですが、これからの21世紀のエステティックサービスは、親友感覚でお客様をプロデュースできないと生き残れない時代が来ています。」

 

サロンスタッフへのEQマネージメントがお客様に伝達する

「親友感覚とは長くお付き合いできるかどうかが大切。長くお付き合いしていただける商品・サロンスタッフが居ないとお客様とは長くお付き合いできません。長くお付き合いいただけるスタッフとは、EQが高い人間かどうかという事につきます。
EQマネージメントとは、調和の力、頭脳の力(情報収集)、意識の力(やる気)、体を動かす力、言葉の力(パワーボキャブラリー)などなど、様々な要素で豊かな人間になる事が重要です。
なのでスタッフの教育はサロンビジネスにおいては重要な生命線になります。良い商品と豊かなスタッフが揃っているサロンは、すたれる事はありませんから。」とお話される稲川氏も、リピーター獲得の為に「サロンズ・ソリューションDD」を推薦している。

 

リピーター作りの一環でITを利用する

「サロンズ・ソリューションDDの機能のひとつでもある、店販商品サイクルという機能は、ご来店時にお客様が購入されている商品がすぐにわかる仕組みをもっている。また購入された商品が、そろそそろそろ無くなりそうなタイミングかどうかまで教えてくれるから、お客様への商品のアプローチもわかりやすい。お客様に商品の良さをわかっていただくには、とにかく使い続けていただく事が重要です。私は3ヶ月または6回リピートしたお客様は、お客から顧客になると言っています。」

 

稲川氏考案の「3ヶ月6回継続法」のサポートも可能に

「ご来店いただいた時に商品をお勧めする事もスタッフの仕事のうちだが、来店のタイミングが合わずに、そのままご無沙汰になるお客様が遠のいていく事もケアしないと「3ヶ月6回継続法」を実践できない。そんな時も、サロンズ・ソリューションDDの「店販購入履歴顧客検索」という機能で、商品を購入して頂いたお客様のリストを、商品が無くなるタイミングでリストアップして、DMや電話でスタッフがケアする事も重要になってくる。」
サロンズ・ソリューションDDの店販購入履歴顧客検索は、担当者別にお客様のリストもすぐに取り出せるので、サロンの戦略上、欠かせないアイテムだと、稲川氏も太鼓判を押している。

 
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